マッサージサロンにまつわる疑問解決【一問一答】

マッサージサロン初心者向け

普段マッサージに行かない筆者の友人に聞いた、マッサージ店に対する疑問をまとめてみました!
「マッサージに行ってみたいとは思っているけど、一歩踏み出せない」という方にピッタリなQ&Aばかりだと思うので、そう思っている方はぜひ読んでいって下さいね(^^♪

 

Q.マッサージ屋っておじさんの行くところじゃないの?

A.そんなことない!(笑)

マッサージに行ったことがない人ってみんなこう言う気がします(笑)マッサージ店・マッサージ屋…地域に一つはあるような古くて小さいマッサージ屋さんで、お客さんは疲れたサラリーマンばかり…『マッサージ=おじさん』の方程式がある人の想像するマッサージってこんな感じではないでしょうか?
最近は『マッサージ屋』というより『マッサージサロン』と呼ぶのがふさわしいお店がほとんどです。女性客が9割の美容系マッサージサロンから、日々の疲れを癒してくれるリラクゼーションサロン、短時間ですっきりできるヘッドスパや足ツボマッサージのお店などなど、施術で細かく選ぶことができるくらい種類が豊富なんですよ!

 

Q.男の人にマッサージしてもらうことになったらちょっと…

A.セラピスト(マッサージ師)は選べることがほとんど!

女性だと特に心配なポイントですよね。できれば同性のセラピストさんに施術をしてほしいという方がほとんどだと思います。なので、どのマッサージ店も大体セラピストを指名することができるので安心してください!
氏名と言っても○○さんでお願いしますという個人指名ではなくても、女性のセラピストさんでお願いしますというような『性別指名』ができるようになっているところがほとんどなので、女性一人で行っても安心です。ただ、男性のスタッフしかいないお店や時間帯だとどうにもならないので、事前に聞いてみるのがベストです!

 

Q.いつもの服装で行っていいの?

A.着替えを貸してくれるお店か確認してみて!

仕事帰りにスーツや仕事着で来るお客さんも多いので、ほとんどのマッサージサロンが施術用の着替えを用意してくれています。施術着の貸し出しがあるお店を選べば行くときの服装は気にしなくてOKです!無料貸し出しのところもあれば、100~300円ほどで貸出してくれるところもあります。
マッサージは基本的にベッドに寝そべって受ける形になります。女性の場合シフォンのワンピースなどの柔らかい生地の服だとシワになってしまうこともあるので、基本的には動きやすい服・シワになっても問題ない服で行くようにしたいです。
また、デニムなどの硬い生地の服の場合、マッサージの妨げになってしまうこともありますので避けていくか着替えを借りるようにしましょう。